

70以上もコメントがついてるのに、理解してくれたのが↓の一つだけってのは正直言って予想外だった
No title
賛同してるやつも反対してるやつも脊髄反射的なのが多いな

ただつまらないコメとかが嫌なんじゃなくて

とりあえず書いておけば笑ってもらえるだろうという考えの下に書かれた

これが重要でしょ?
コメントをすればそのコメントを人が見ることになるわけで、要するにコメントする前に一考しようよ ってことを言いたいんじゃないの


しかし、いい加減なコメントはつまらないと言ったら言論統制になるとは知らなかった
言論統制ってのは「○○ネタつまらんからやめろ」ってものだとばかり思っていた

theme : 実況プレイ
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

なるほどね

No title

今のニコに何求めても無駄。
教授の理想が高すぎる
いやなら元の実況板にお帰りください

俺は続けてほしいが

No title

教授に謝りたいと思った
でももっと素直に書いてくれればいいのに
誤解を生むような発言な気もする

しかし教授に自分のコメが見られたと思ったら少し興奮した

No title

まあ、言いたいことはわかる。
でも、そこまで求めるのは明らかに無意味。一考したら無駄だと分かるはず。
何故ならニコニコ動画だから。

No title

だからなんだよw

人が下手に出て、お前に合わせてるって事に気づけよ。

コメントつけてもらってるだけで、有りがたいと思え。

オタクは現実と理想の世界をはき違え安いからな。
気を付けてくれ。

No title

言いたいことはわかるけど
二つ目の記事まで作ってそれを言うのは
蛇足でしかないなあ。

まぁ教授はご都合主義者だよね
他人と自分を客観視とかしないの?って問いたい
今回だって、誰がどうとったって悪口を書いているのに、本意は一人にしか伝わってない
こちら側にも問題があったのかもしれないけど、教授には全く問題が無かったのか?
自分の理屈ばっかりを通そうなんて虫がよすぎる

だから意志をはっきりと明示して欲しい
自分は極力それに沿ったように動くから

No title

う~ん、考えてもわからんと思うよ
コメ書く人自身は面白いと思って書いてるんだろうし

こっち側にいろいろ求めるんじゃなくて、いっそ教授が全部一人でやればいいんじゃない?とか思ってしまった
自分で空耳でも何でも考えて、自分が気に入ったやつだけ書き込めば?
見る側のつけたつまんない字幕全部消してさ
教授一人でやって、教授の思い通りにすればいいよ
それが嫌なら実況板に帰りなよ

No title

どうでもいいからはやく次あげて

No title

ってか早くドンキーと岩男見たいなー

俺は何も考えずに、その時思いついた、頭によぎった事を
反射的に書き込ませてもらうぜ。
空耳コメとかやったこと無いけど、変わったコメントにも挑戦してみるわ。
「そうですかw」と言うコメは個人的に好きだな。

No title

ガキくせぇな

No title

そうですかって俺良く書き込むよww
何か俺じゃないかもしれないけど嬉しいw

No title

それは皆わかっててもあえて口にはしなかったことだよね。
僕ごときがこう言うのもおこがましいけれども、それはエンターテーナー側が言うべきことじゃない気がするんだが・・・
勿論、観る側ってのはその事を暗黙のうちに理解して然るべきなんだが(´・ω・`)
中々ウマくいかんのが世の中だと思う。
タメ口でスマソ

No title

とりあえず書く前に考えようってことでしょw

争うような内容じゃないw

えらそうなコメはなんなの
自分と違う考えの人がいて当然でしょw

おちつけおまいら


それと、帰れって言ってる人はさすがにファンとは言い難い
どうみてもアンチです。スルー推奨

No title

この記事を見る限り教授は「やめろ」とは言ってないわけで。
ただ、教授が詰まらないって言ってるコメントは少なからず不快に思ってる視聴者もいるはず。

「↓コメ面白いと思って書いてるの?」とか「ピンクいい加減自重しろ」とかいうコメントも最近よく見かけるし。またそういうのを見て不快になる人もいる。

出来ればそういうのは無くしていきたいってことじゃないのかな。前にも荒らしへの反応コメ云々とかあったけど、同じようなことだと思うんだが。
ネタ振りとかする奴は自分の書いたコメへの反響くらい確認するだろうし、前の動画の反響を見て、批判が多ければ止めるくらい少し考えれば出来るんだし。


と言っても、今のニコニコにそれを求めるのは無理があるのも事実なんだがね…。

まぁ俺は気にせずに教授が動画を上げ続けてくれるのを望んでる一介の視聴者に過ぎないわけだが。応援してるよ教授。

No title

ファンの振りしたアンチが沸いてるな・・・
教授の言うとおりだと思うよ俺は。
俺もコメントは考えてからするようにしてるが、何も考えてないやつ多すぎ。
他の人が不快になるようなコメントはする意味がないし、ただの自己満足だろ。
つまらないコメントはまだいいが、「面白い人の真似をすればいい」って言う考えが面白いコメを台無しにするんだと思う。
マナーを守ってニコニコしようぜ・・・

No title

はっきり見てる側にどうして欲しいのか言えばいいじゃん。
遠まわしすぎるんだよw

No title

まあいちいち記事にしてまで書くことではないな。
俺にしてみればこの記事自体がつまらん。
書く前に一考しようぜ、教授。
ファンがこのブログに「楽しもう」と思って来ていることをな。

No title

アンチに喧嘩売るのはいいけど
信者にまで喧嘩腰なのはどうよ?
教授ちょっと調子に乗ってないか?

「理解してくれたのが↓の一つだけってのは正直言って予想外だった」
って言われても
「え・・・だから何?記事にまでして伝えることか?」
って思ってしまうよ。
別に前の記事だけで良かっただろ。
教授こそ書く前に一考しようよ。

No title

ちょっと釣られてみるテスト

No title

長いので見るのが面倒ならスルーしてもらっても結構です。

今のニコニコには見てやってるって考えの奴ばっかです。
ボクには教授は見せてやってるって感じはしないけど
脳が幼い人には高圧的で傲慢だと思われてしまうと思います。
ボクは教授の姿勢はすごく好きですよ。
みんな媚びないやらなんやら言ってますが
我を通しているあたりがボクは好きです。

>>しかし、いい加減なコメントはつまらないと言ったら
言論統制になるとは知らなかった
言論統制ってのは「○○ネタつまらんからやめろ」って
ものだとばかり思っていた.

これに関しては激しく同意です。
前の奴にはコメントしませんでしたが
ちょっと今回は教授に聞いてもらいたくて、書きます
適当に思いついたままに書かれたコメントが嫌ってことですよね?
一番の代表例なんかはwwwとかだと思うんですけど。
とりあえずこれだけなんですが・・・

でも今のニコニコ動画の視聴者の質はボロボロに
なってきてますから、いくら言っても通じないかもしれませんが…
とりあえず何が言いたいかって言うと、
教授の好きなようにやってほしいってことなんですよね。
明らかに適当に書かれたコメとか見るといらつくのは
すごくわかります、でもそれに反応してたらもっと書かれるんです。
だからその反発で教授がニコニコからいなくなったりしたら
まともに見ている人達が悲しむと思うんです。ボクもですが、
だから適当に書かれたコメントなんてスルーしちゃいましょうよ。

ずっとスルーしてたら幼い人達も飽きて消えていくと思います。

長文まことに申し訳ないです。

No title

↑釣り乙

No title

なるほど、ようやく教授がいいたいことがわかった。

でもこの記事に関しては言い方がもっと他にあったんじゃないかなと思ってしまった。
教授らしいっていえば済む話かもだけど、わかってもらいたいならもっと正直になるべきなんじゃないかな。変に濁したことで勘違いしたひとがいっぱいいると思う。

でもお互いの思うところがわかっていい契機になったんじゃいかと個人的には思うよ。

応援してるんでこれからも頑張ってください!!

No title

マジレス大杉ワロタ

呟きだろただの

で教授は結局何が言いたいの?
自分を理解する人間だけに見てもらいたいの?

こんな事二度もして不毛じゃん
もうはっきりと言えばいいのに

No title

>しかし、いい加減なコメントはつまらないと言ったら言論統制になるとは知らなかった

そうじゃないと思うよ。
教授の言っていることは正しいと思うけど、やっぱ者には言い方があると思うよ。そんな書き方をすれば不快に思う人もいると思う。
あと自分の考えを人に伝えたければもう少し分かりやすく書かなければ。ワザと難しく書いて分かってくれる人には理解してくれるとか思ってたら誰にも伝わらないよ。

No title

どーでもいいから、はやく次の動画あげろよ
低学歴のお前にはそれしかできないだろw

No title

>コメントする前に一考しようよ 

ニコニコ動画ってのは、小中学生もコメントするよな?
はっきり言って理想が高すぎる。

偏差値40くらいの奴に、上位国立受かれって言うくらい無理。

No title

教授は「低学歴なのが悪いんじゃない 理解しようとしないのが悪いんだ」という名言を残していてだな……

まあ要するに、「ニコニコに○○を求めるのは無理」とか最初から諦めんのはやめようぜお前ら 改善しようとする意識持っとくだけでも大分違うじゃないか

自分の言うことが必ずしも相手に正確に伝わるとは限らないよ。
視聴者に媚びないって聞こえはいいけど70人中69人に伝わらなかったってことは、
単に視聴者に非を押しつけるんじゃなくて教授ももっとわかりやすく述べる必要があったんじゃないか?
と、マジレスしてみる。

物には言い方が~云々言ってるやつがモンスターペアレントのたぐいにしか見えない

それでちゃんと伝わるのか、教授はホントに一考したのか?
もし教授が考え抜いて書いた内容だったとしても、俺はそう疑問に思ってしまう。
コメントだって同じじゃないか?
もしかしたら、書いた人は考えて考えてひねりにひねって書いたウケ狙いのコメントかもしれなくても、視聴者が「このコメ面白くない。考えて書けよボケ」とか思ったら、もうそれは考えなしに書いた浅はかなコメントだろ。もちろん逆もあり。逆なら問題ないけど
書く側の書くまでの過程は伝わらないし、一考しようがしまいが、それが面白いか面白くないかは人それぞれ
だから教授はそんなこと特に気にせず早くうpして下さい

と釣られてみる

No title

まてまてwww

教授はコメにつまんないものもあると言っただけで
規制はしてないぞw

No title

でもコメント消してるじゃん、

No title

そもそも見る側の態度がでかすぎるんだよw
「こっちが見てやってんのに」じゃなくて
「拝見させていただいております」が正解。

コメントを書く場合もそうだが
何万何十万の人が見るかもしれない中で
自己満足で書いたコメントが他人にどう思われるか
考えた上で自信を持って「ウケを狙える!」なら狙えw

ブログだって同じ状況なんだから教授もそのあたりは考えて
2回日記書く結論になったんだろ。
トゲはあるが間違ったことは言ってないのは
反論書いてるやつだってよく分かってのことじゃないのか?

まぁこんなレスもそれに含まれるでしょうな

         _
         |
       ,、‐´ ̄ ̄''''-、,
     /  \/    ::\
     /\/\/\   ::::ヽ
     |ヽ\・∀・ /   ::::::::|    アキラメロン
    ヽ /\/\   :::::::/
     \ /\   :::::::::/
       `-、、,,:::::,,、、‐''´

No title

糞コメとか書いてる時点で非難してるとしか思えない
一考して欲しいとかじゃなくて、本音は糞コメ書くやつは見んなよとか思ってるかもしれないしね
実際そういうこと何も書いてないし
全く伝わらない

No title

基本的に好き嫌いは個人差あるから、

君にとってのいい加減なコメントは、俺にとっての

面白いコメントかもしれないわけだし、深く考えすぎ

なんじゃないかな。

No title

引退まだぁ~?

No title

ロックマン2のワイリーステージの3面くらいのボスって、クラッシュボムが無くなったら詰むのですか?

No title

アキラメロンの1個上のレスに同意
下二行は逆だと思うけどな

前の記事や、以前のアンチに反応するなって時もそうだったけど
教授そんな変なこと言ってないよ
常識的に考えて、まぁそりゃそうだろと思われるような話

「荒れるから言わないほうが」とか「ニコニコだから無駄」とかはまぁその通りだと思うけど
ここはニコじゃなく、教授のいわば私物の報告用ブログだからなぁ
教授がそれでも言いたいと思ってんなら別にいいんじゃない?
馴れ合いおいしいです^^みたいな人でもないしな
どっちみちこの点に関しては俺らが教授に指図することじゃないね

もっとも問題なのは、そういう単純な内容を勝手に変に受け取って、
揚げ足取りにすらなってない的外れなことを喚いてる人達だと思うんだが
何がしたいんだか

No title

ニコ厨発狂

No title

当たり前のことを書いたらボコボコにされたの巻

No title

あなたの発言を不快に思う人もいるかもしれないので気を付けて話しましょうってさ……すべての基本じゃね?

わかった気をつける。と思うだけでいいじゃねえかw
おまえはどうなんだとか、ばかには言っても無駄だからそんなこというのも無駄とか、本人に悪意はないとかさ、違うだろ。
教授は発言場所を提供してるうp主ってやつなんだから視聴者にいい環境で楽しんでもらいたいと注意喚起するぐらい悪くないだろ?

ちょっと反応がひねくれすぎじゃないの?
街中の注意喚起の標識みていちいち怒ってんのかお前らは。

No title

言いたいことがあったなら遠まわしな表現せずに素直に書けば良かったじゃないかw

いや、ここで火種を投下しちゃってこその教授だとは思うがw

No title

教授へ

ブログのコメント欄における頭の悪い批判(あるいはそれ以下の中傷)は無視した方が良いと思います。
なぜならネット(とくに炎上時)において最も流通しやすいのは「時間の有り余った無能な愉快犯」が書いたコメントだからです。
教授には気にせず楽しく実況していただくのが全員にとってのベスト。

No title

同意できるのはニコ厨発狂の上のレスだけか

見る側も見せる側も気をつかうのが当然だと思ってる奴ばっかり
だからずれたコメントしか書けない

No title

たかがニコニコに何をそこまで求めてるわけ?
思いついたコメントそのまま書いてるだけだろ
まず書き込む前にちゃんとよく考えて書きましょうってか?
ニコニコいいコメント書く人しか書いてはいけないサイトなんですねwwwwww

No title

==================
コメント【comment】
[名](スル)ある問題について、意見や、補足的な解説などを加えること。評釈。論評。

ひょう‐しゃく〔ヒヤウ‐〕【評釈】
[名](スル)詩歌や文章を解釈し、批評を加えること。また、そのもの。

ろん‐ぴょう〔‐ピヤウ〕【論評】
[名](スル)ある物事の内容・結果などを論じ、批評すること。また、その文章。

ひ‐ひょう〔‐ヒヤウ〕【批評】
[名](スル)物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。
==================

おもしろいかどうかは十人十色じゃないかと・・・

No title

顔真っ赤にして反応してる奴は過去につまらんコメでもして叩かれたのか?そんな必死になるような記事でもないだろうに

No title

こんなことかいても無駄

ニコニコにはいろんな人がいるのだからつまらないコメがあるのは当たり前。

「とりあえず書いとけば笑ってもらえる」
↑こういうコメ書いて何が悪いの?
それがつまらなくても不快に思う奴は以内と思うし、教授には関係ないんじゃね?

不快に思う奴はつまらないコメを書いてる奴をNGにすりゃあいい話じゃん。

視聴者のことを気遣っていてくれてるのはわかるが、つまらないコメを書いてる奴も
別に荒らしでもアンチでもない視聴者なんだから、批判的に書くのはどうかと思う。


どうしても、つまらないコメがないという理想を実現したいなら何実へお戻りください。


俺はこのまま教授に実況続けて欲しいがな。

No title

ガキばかりのニコ動でそんな高い理想求めてもなぁ・・・
まぁ、俺は教授の動画を楽しく見れればあとはどーでもいい

No title

それが一番言いたかったんですか
もうちょいそれだけ取り上げて分かりやすく書いて欲しかった

No title

動画でもそうだがニコ厨ってコメにコメすんの好きだよな。動画に関するコメしろよと、ここの場合教授に対するコメしろよと
ってこんなこと書いたら「お前もじゃん^q^」とか続くんだろうな・・・

No title

みなさん教授に釣られすぎてますよwww

教授はこんな風にコメが荒れるのを楽しんでるんだと思いますよ
でなきゃ今までのような視聴者の反感を買うような書き方はしないはず
もし教授が釣りでもなんでもないならちょっとどうかと思いますが・・・
釣りでないなら教授のような方は社会に適応できないでしょうね

No title

言論統制とまではいかないけど、うp主が自ら「~系のコメントはつまらない」とまで言えば自然とそういう系のコメント(今回でいうピンク)はそのコメントの面白い面白くないに関わらず叩かれる流れにはなるだろうし、そういうコメントがしづらい空気みたいなのは必ず生まれるんじゃないっすかね
自主的にやってるだけ、といえばそれまでなんでしょうけども

No title

教授GODすぎワロタwwww

No title

儲にしろ、アンチにしろ、何行もダラダラ書いてる奴ら。
馬鹿じゃないの?わざわざご苦労様。

No title

ニコ動に議論は無意味、それはニコから派生してきたこちらでも同じだと思う。だからニコニコしていこうぜみんな・・・解決したからってどうも変わらない議論なんか必要ないよ。
教授、新作楽しみに待っています。

真意は推し量れないケド

斎藤孝著の有名な本に、質問力というのがあります。そこに書かれた「良い質問の基準」がコメントにも応用できると思うので、紹介します。

2次元グラフの縦軸に具体性を置き、横軸に本質性を置くグラフを思い浮かべてください。下に行くほど抽象的、左に行くほど非本質的になります。

具体的かつ本質的なコメントを目指す、と言い換えればコメントにも応用できます。
つまり、台詞に対応した、多くの人が理解できるジョークで、内容が離れすぎないコメントが良い、と読み替えました。

ところで本件について一言。
ブログは見ない人も居るので、コメントの質向上を目指すなら是非、投稿者コメントに書いてください。
投稿者がコメントの基準を、幅広い層に、分かりやすく説明していけば、視聴者数が上がり続けても、ニコニコ全体の質を上げられると思います。
その先端に教授がいらっしゃれば、視聴者としては嬉しい事です。
体調悪い中悩ませまして申し訳なく思います。大事になさってください。

No title

どうでもいいけどこの人自分で教授って言ってるわけじゃないよね
てか一回も教授って名前に関するコメントしてなくね?たぶん
ようするに教授って呼ばれるのが嫌とか?
キスダムR BD-BOX
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
